徒然なるままに

好きなことを、好きなように。願わくば、同じ思いを持ったあなたに届きますように。

王と従者

私はこれまで何かの奴隷だった。

 

従うべきものは、親や子どもからの期待、「かくあれかし」という周囲の視線、社会からの同調圧力

 

最近、自分の人生にしっかり責任を負おうと考える。

 

弦の調べ、整理された余白の多い部屋、ムスクの香り、優しい声音。

好きなもの、大切な人たちと共有したいものがたくさんあることに気づく。

自分を知ることって楽しい。

 

一方で、みっともないと抑えがちだった、怒りも悲しみもちゃんと味わおうと思った。

私はこの理不尽に憤っているんだと自覚したら、呼吸が楽になった。

見栄を張らずに悲しみに明け暮れたら、いつしか傷は癒えるものだということも知った。

痛みも苦しみも、全部抱えて生きていこう。

私は私にとっての王でありたい。

 

今、私は自分という生涯の従者を得た。

きっと、もっと楽しくなる。